筑波大就活支援団体take@way

TAKE@WAYの開催するイベント情報はこちら!

逆求人体験記⑤ 川村直也

こんにちは!

本日は、T@WのSNS担当「川村直也」の体験記の紹介です!

 

 

 

<川村直也(カワムラナオヤ)>

学群・学類:体育専門学群4年

所属団体:体育会陸上競技部

内定先:IT・新規事業会社

趣味:音楽、映画、漫画、おしゃべり

f:id:takeaway17:20180922141526j:plain



【Q1.どんな就活をして来たの?】

謎の焦りから人材教育の会社の短期インターンに参加したことからスタートしました。

・新規事業を立ち上げるスピードが早いかどうか

・人が面白いと思うかどうか

で会社を見ていました。

 

【Q2.なんで逆求人に参加したの?きっかけは?】
冬に就活を始めようとした際に、何から始めればいいのか全くわからず、就活サイトをぼーっと眺める日々が続いていました。そんな中「逆求人」はメンターがつき就活支援をしてくれると友人から聞き、「是非支援してほしい」そんな思いで参加しました。

 

【Q3.参加してみてどんなことを感じた?】

予想以上にメンターの方々が優秀で、逆求人はもちろんのこと就活全般で役に立つ的確なアドバイスを頂けました。また、面談のためだけに予定を開けてくれるなど、こちらの頑張りに十二分に応えていただけました。

 

【Q4.逆求人を通して自分が変わったこと、成長したと思うことは?】

①普段の自分を客観視できるようになったこと。

→陸上をしている自分を客観視できるようになったことで、普段の活動から何を学んでいるのか、何のためにしているのか、理解できるようになりました。

 

②論理的に話をまとめて、話せるようになったこと。

→上記の経験を整理して、人にわかりやすく伝えるための練習ができたこと。また、その整理の仕方がわかるようになりました。

 

【Q5.ずばり、逆求人の良さ、価値は?】

メンターはもちろん、企業の人事の方との面談をフラットな立場で話せることです。

普通の就活では相手に合わせて自分を変えたり、企業側もうまく言ってくる部分があります。ただ逆求人では、こちらもありのままの自分で話し、企業側も率直な意見をいただけるので、自分に足りないものや合う価値観に気づきやすいと思います。

 

【Q6.最後に、後輩に一言伝えたいことは?】

参加するデメリットは正直ありません。時間的拘束はもちろんありますが、普通に就活する何倍も効率よく成長することができます。

勇気が出なくてもメンターが本当に手厚くサポートしてくれます。

就活だけでなく、その先にある自分の幸せのためにも参加してみてください。

 

 

逆求人説明会の参加希望者は以下のフォームから!

<逆求人説明会エントリーフォーム>

docs.google.com

 

 

 

 

イベント情報、就活お役立ち知識を投稿するTwitterはこちら

また、T@Wや逆求人に関する質問がある方はTwitterのDMにてご連絡ください!

twitter.com



 

イベントページからブログのリンクを投稿するFacebookはこちら

www.facebook.com