筑波大就活支援団体take@way

TAKE@WAYの開催するイベント情報はこちら!

就活のことを何も分からない人は読んでください

 

こんにちは!本日は就活のことが

何も分からないという学生のために、

一通りの流れを紹介します!

 

f:id:takeaway17:20170926134431p:plain

 

就活でやるべき事は、

大きく分けて

 

1.自己分析

2.企業探し

3.選考突破

 

の3つに分けられます。

 

順番に紹介していきますね('ω')ノ

 

 

1.自己分析

 

f:id:takeaway17:20170926134800p:plain

 

名前の通り、自己の分析です!

 

なぜ自己分析が必要なのかというと、

 

自分のことが分からないと、

どんな仕事に向いているのか

分からないからです。

 

ここで1つワークをやってみましょう!

 

下記の項目を大事だと思う順番に

並び替えてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・給料が多い

・残業が少ない

・職場の雰囲気が良く居心地が良い

・自分のやりたいことが出来る

・倒産やリストラの心配がない

・仕事が楽しそう

・自分の能力が生かせそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうですかね、、、、、?

 

「いや、冷静に全部大事じゃないですか?」

 

 

そう思われた方も多いかもしれません。

そんな欲張りな方も、安心してください!

 

 

人によって、能力や楽しいと感じる仕事は

異なります!

 

自分の優先順位を決めるだけでなく、

 

・自分はどんな人と働きたいのか

・どんな仕事ならば楽しいと感じるのか

・自分が得意なことは何なのか

 

 

というところまで深堀するのが、

自己分析なんです!

 

 

得意で楽しいことを仕事にできたら、

成果も出しやすいので、残業も減り

給料も上がりやすいですからね!

 

 

逆に、自分とマッチした会社に

就職することが出来ないと、、、

 

f:id:takeaway17:20170926140034p:plain

 

上記は新卒3年以内の離職率です。

言わずもがな30%の中に

入ってしまうんです。

 

 

自己分析の大事さが

分かっていただけたでしょうか?

 

 

2.企業探し

 

f:id:takeaway17:20170926140430p:plain

 

自己分析で自分がどんな職場で

そんな仕事をしたいのか分かったら、

そんな理想の企業を探しましょう!

 

 

リクナビ登録数だけでも1万5千を数える

企業の中から、自分に合った企業を

探すのは決して楽な作業ではありませんが、

 

 

ここでのポイントは

 

とりあえず動く

 

「つくばエクスプレス」の画像検索結果

 

ことですね!

 

実際に企業の人がどんな人で、

どんな仕事をしていて、そんな雰囲気かは

オフィスに行かないと分かりません!

 

実際に企業を肌で感じる方法は、

 

・OB訪問

インターン

会社説明会

・就活イベント

 

など様々な方法がありますが

まずは、重い腰をあげて、

つくばエクスプレスに乗らないと

何も始まらないということです。

 

 

3.選考突破

 

「面接」の画像検索結果

 

さあ、行きたい企業は見つかりました。

 

 

しかし、その企業があなたのことを

採用するからまた別問題なのです。

 

 

時には倍率10倍、100倍をも超える

選考を勝ち抜かなくてはいけません。

 

選考の内容は主に以下の通りです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ES(エントリーシート

学生時代力を入れたことや

志望動機などを書いて提出します。

 

SPI(えすぴーあい)

ウェブで受けるテストです。

性格診断と、能力診断の2つがあります。

 

GD(グループディスカッション)

就活生数人のグループに課題が課され、

グループで課題を解決する力や

論理的思考などを見ています。

 

面接

人事や役員の方と話す機会です。

主に、会社と学生の相性があっているか、

また立ち振る舞いなどを見ています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これらの選考を勝ち抜いて

ようやく内定を勝ち取ることが出来ます。

 

「内定」の画像検索結果

 

なんだか大変そう、、、

 

 

安心してください!

 

 

 

そんな19卒のために、

我々take@wayでは、

 

・自己分析

・企業探し

・選考を突破するスキル

 

の全てが1度に身についてしまう。

とっておきのイベントを開催します!

 

 

就活を成功させて、

理想の社会人ライフを送りたい方は

以下のリンクをクリックしてくださいね!

 

takeaway17.hateblo.jp

 

 

ありがとうございました!