筑波大就活支援団体take@way

TAKE@WAYの開催するイベント情報はこちら!

「やらしかちまった話」 岩本玲士

こんにちは!

Take@wayのSNS担当 川村です!

 

現在Take@wayでは逆求人フェスティバルの筑波大学説明会兼選考会を行っております!

すでに先日1回目が行われました。

引き続きT@Wメンバー一同気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

 

ちなみに、まだ10/19,22,23の日程で行いますので、

 

少しでも「逆求人」に興味がある。

就活始めたほうがいいかなぁ。。。

 

そんな方がいらっしゃれば是非お越しください!

後悔はさせません!

選考の結果、逆求人に出場する・しないに関わらず、就活終了までT@Wメンバー一同で全力でサポートいたします!

逆求人フェスティバルって?という方は以下のリンクより!

 

takeaway17.hateblo.jp

 

さて、話は変わりますが本日より「Take@wayの○○な話」と称して、T@Wメンバーが就活で体験した色んな話を紹介していきます!

 

この企画を始めようと考えた理由ですが。。。

 

「サポートっていってもどんな人がサポートしてくれるかわからないとなぁ。。。」

「Take@wayって他の就活支援団体とどう違うの?」

 

そう思っている方。

本当にそうだと思います。。。!

 

そこで、「○○な話」を通じて【T@Wメンバーがどんな人物なのか】【T@Wという団体のカラー】をイメージしていただければ幸いです。。。!

 

最初のテーマは「やらかしちまった話」です!

就活におけるやらかしは、本当に焦ります。

僕も「あ、俺の就活終わった」と思い、冷や汗だらだらで謝罪したことがあります。

 

さて、1人目は代表の「岩本玲士」の「説明会の会場を間違えちまった話」です!

岩本の逆求人体験記は以下より!

takeaway17.hateblo.jp

ここから文体が変わりますが気にしないでください。。。

 ではどうぞ!

 

 @

計画通りの午前

その日はお昼にOB訪問、午後に某商社の説明会を予定していた。

いつもはジャージにランニングシューズを身にまとい運動に適した格好の岩本だが、この日はスーツ。就活に適した格好で決め込んでいった。

 

朝から人でごった返すTXに乗り込む。秋葉原までは快速で45分。サラリーマンたちには申し訳ないが、確保した席でゆったりと読書をさせてもらおう。本のページをめくる。20ページほど読み進めたところで秋葉原に到着。さて、就活モードだ。

 

お昼のOB訪問は素晴らしい時間だった。やっぱり商社マンはイケている。電車で御礼メールを送る。御礼メールを送るまでがOB訪問である。

 

説明会までの空き時間を使い、カフェで時間を潰そうと考えた。にこやかにほほ笑む緑の女神がトレードマークの某カフェに入る。

次の商社は逆求人で出会った会社である。1番の評価をしていただき縁あって説明会に参加させていただくことになった。オフィスに行くのは2回目なので細かい道もよくわかる。

 

冷や汗が止まらなかった

時間に余裕を持ってお店を出る。空から照らす太陽に今日の天気を良さを思い出す。

時間に余裕を持ってオフィスに到着。だが、何かがおかしい。人が少なすぎる。。。不安を抑えきれない僕の足取りは受付に向かっていた。

 

「あの、本日会社説明会に伺ったのですが。。。」

「申し訳ございません。説明会の会場はもう1つのオフィスなんです。」

「!!! ありがとうございます!」

 

体中のいたるところから冷や汗が出る。いや、溢れ出る。

汗で滑る手で携帯を操作し、もう一つの会場を調べる。この時ほどスマホの動きが遅く感じたことはない。滑る手で急いで人事の方に電話をかける。

 

「すみません!会場を間違えておりました!今すぐ伺います!」

「そうなの!大丈夫だから落ち着いて来てね!」

 

やっぱり商社マンはイケている。。。!こんな大きなミスをした僕にこんな優しい対応をしていただけるなんて。。。

申し訳なさを胸一杯に抱えながら電車で最寄り駅に到着。オフィスまでは少し距離がある。申し訳なさが早足に追い風をかける。いつものジャージなら100m10”5の快足を活かし走れるのだが、あいにくその日は就活に適したスーツであった。。。

 

時間に余裕を持って到着。するはずだったが結局30分の遅刻。

150人ほどの学生はすでにパネルディスカッションを始めていたため、後ろの方に座ることに。焦りと不安と申し訳なさでいっぱいの僕の頭では、資料で火照った体を仰ぐことしかできなかった。。。

 

今回は心優しい人事の方に許していただけたが。。。

20卒の皆さんには是非とも場所の確認をお勧めする。

 

 @

 

とかなり文体が変わりましたが、こんな感じで紹介していきます!

私たちのミスが少しでも20卒の皆さんの学びになれば幸いです!

 

 

筑波大学開催!「逆求人説明会 兼 選考会」へのご参加は以下のフォームより!

まだまだ募集中です!


<説明会兼選考会エントリーフォーム>

docs.google.com


イベント情報、就活お役立ち知識を投稿するTwitterはこちら!

また、T@Wや逆求人に関する質問がある方はTwitterのDMにてご連絡ください!

twitter.com


イベントページや、ブログのリンクを投稿するFacebookはこちら

https://www.facebook.com/takeAway2013/