筑波大就活支援団体take@way

TAKE@WAYの開催するイベント情報はこちら!

自己PRに書けることがない…そんなときの解決策!

こんにちは!

ウィンターインターンの選考を

受けている人もいる時期ですね。

そこで今回は、

就活をするにあたってはじめめにぶつかる人も多い壁、

「自己PRを考えなくてはいけないけれど、思いつかない…」

「そもそも大学時代、長期的に続けてきたことがなく、

自己PRできることがない!」

という問題の解決策を、いくつかご紹介したいと思います。

 

☆大学で必ず参加している科目、授業を考えてみてください。

課題を複数名で解決していくような科目には

充分な自己PR要素があります。

 

☆PRの内容は大学時代のことに限定しなくて大丈夫!

中学・高校時代の経験でも、そこから何を学んだのか、

仕事にどう活かせるのかが話せれば、

中心的な話題として使えます。

 

☆過去の複数の経験で、

共通して発揮されている長所・性格・行動パターンはないか

を考えてみましょう。

例えば、「真面目にコツコツ努力する」のが強みの人は、

・地道に勉強してTOEICの点数をあげた

・毎日ジョギングして、体重を健康体重に戻した

・大学の成績が良い

など「真面目に努力する」強みが

様々な場面で発揮されているはずです。

複数の経験に共通するキーワード=長所を見つけましょう。

 

☆PRできるほどの「出来ること」がなくても、

 組み合わせてみれば…。

合気道と水泳が少しずつ出来る、という人は、

単体ではPR材料にならなくても、

合気道のノウハウを水泳に生かして

独自の水泳の練習方法を考えられる」など、

組み合わせ次第で

他の誰も持たない強みを持つことが出来ます!

 

「ない」と思っていても

意外とたくさん種は転がっています。

それを見つけるために、とにかく、

「自分が出来ることややってきたことを書き出してみる」

のをお勧めします。

 

これで大丈夫かな…という不安があれば、

就活カフェでいつでも相談に乗ります!

 

*就活カフェは毎週月曜18:30~開催。さらに隔週で特別企画を行っています。

11/20(月)はフリーの就活カフェ、

11/27(月)は「自分に合う企業をどう探すか(選社軸について)」

をテーマにしたワークを行います。ぜひお越しください!