筑波大就活支援団体take@way

TAKE@WAYの開催するイベント情報はこちら!

逆求人体験記vol.9【21卒】逆求人経由で内定先を決めたIさん!

f:id:takeaway17:20201105102116p:plain

 

名前:五十嵐 一歩

 

所属:数理物質科学研究科(応用理工)

 

所属サークル:Picnic Tennis Team

 

内定先:ITベンチャー

 

 

 

 

Q1. どんな就活をして来たの?】

 

修士1年の8月から就活を始めました。理系院生なので元々は周りの影響もあり大手メーカーの研究職を志望していましたが、インターン先で考え方が大きく変わり方針をがらりと変えることに。その後逆求人イベントを経て今の内定先と出会うことが出来ました。内定承諾は2月中旬頃にしたので早期に就活を終えた組だと思います。

 

 

 

Q2. なんで逆求人に参加したの?きっかけは?】

 

8月に参加したインターンで自分の中で志望してた業界/職種に対しての興味を失い、一から考え直す必要性を感じた事がきっかけです。そんな中で先輩から「逆求人イベントに出てみないか」と誘われ、視野を広げる目的で参加しました。

 

 

 

Q3. 参加してみてどんなことを感じた?】

 

準備段階では、ESやプレゼン作成に対して丁寧にアドバイスを頂けたのが良かったです。またESを書くのにあたってどうしても自分の価値観と向き合うことになり、結果として自己分析の深堀にも繋がったと思います。メンターしてくれた先輩が非常に優秀な方で、自分の伝えたいことを文字に落とすにはどうすればいいか?どんな構成にすれば相手にきちんと伝わるか?という部分について丁寧に指導してくれました。

そのおかげもあり、当日は思いっきり自分の将来像や価値観をぶつけることが出来たので良かったです!人事や役員の方とあれだけしっかり話す機会を頂けるというのは非常に良い経験になりました!

 

 

 

Q4. 逆求人を通して自分が変わったこと、成長したと思うことは?】

 

個人的には3つあると思っていて、

①自分の価値観や意見を言語化するのが上手くなった

②プレゼンや面談を通して「相手に何かを伝える」ための基本的なスキルが身についた

③レイヤーの高い方、人事の方と話すことで視野が一気に広がった

 

特に②はアウトプットしてみて初めて気が付く部分なので、本選考の前に逆求人イベントに出れたことは本当に良い経験だったと思います。

 

 

 

Q5. すばり、逆求人の良さ、価値は?】

 

「一対一の面談」という所がやはり他のイベントにはない価値だと思います。ただ聞いていれば良いような説明会とは違い、当日に向けて準備しなければいけないので、ESやプレゼンを作る中で自分の価値観や幸せと向き合えるのも大きな価値だと感じます。

 

 

 

Q6. 最後に、後輩に一言伝えたいことは?】

 

何かを決断する時に後悔しない方法は「自分で決めること」です!

逆求人イベントが決断のための一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 ___________________________________

五十嵐さん、ありがとうございます。

大手メーカー志望→ITベンチャーは大きな変化でしたね!
誰にでも当てはまる例ではないですが、自分にマッチする企業を見つけるためにも視野を広げることは重要ですね。

 

 

 

この記事を読んで逆求人に少しでも興味を持ってくださった方は、

こちらからエントリーしてみてください!

【12/5 つくば逆求人エントリーフォーム】

 

 

 また、逆求人って何?をもっと詳しく知りたい人向けに、

「逆求人説明会」を開催いたします!

日程:11月9日~13日 19時~21時(途中退室可能)

 

つくば逆求人説明会 応募フォーム

 

軽食も用意しておりますので気軽にご参加ください!