筑波大就活支援団体take@way

TAKE@WAYの開催するイベント情報はこちら!

「やらかしちまった話」木村 開

こんにちは!

筑波大学公認就活支援団体Take@wayの川村です!

 

最近更新できず、申し訳ありません。。。

さて、今回のブログは前回に引き続いて、T@Wメンバーの「○○な話」、「やらかしちまった話」第2弾です!

 

「T@Wメンバーってどういう人がいるの?」

 

そう思う就活生のみなさま。

確かに誰がサポートしてくれるかわからないと、足を運びにくいですよね。。。

今回のシリーズを通して、少しでもT@Wメンバーのイメージができるといいなぁと思います!

 

と、その前にイベント情報の告知です!

 

f:id:takeaway17:20190203000111p:plain



 

伊藤忠商事商船三井、LINE、住友商事、トモノカイ、NTTドコモパソナ、パーソルキャリア、プルデンシャル生命保険リクルートキャリア、リクルートスタッフィング、レバレジーズ(参加OBOG随時追加予定)

などなど、各業界を代表する企業で活躍するT@WのOBOGの方々に、「働く」のぶっちゃけ話をしてもらいます!

合説やイベントでは聞けない、業界の裏話や、「働く環境を選ぶには」について、すべてお答えいただきます!

日時は2/23(土) 15:00~19:00、場所は3K102で行います!こんな豪華なOBOGセミナーはないと自信を持ってお勧めいたしますので、是非お申込みください!

【詳細・申し込みフォーム】

docs.google.com

 

さて、メインに入ります!

今回は、T@Wで最も心が広く優しい「木村開」の「やらかしちまった話」です!

こんな幅の広い人間はいるのか、と思うほど優しい彼のやらかしちまった話は、きっと誰しも「やらかす」可能性はあるのでは??

20卒の就活生の皆さん。

必見です。

騙されたと思って、イベントとイベントの合間のカフェタイムや、行きや帰りのTXで読んでみてください!

 

余裕のカフェタイム

「余裕を持って着いておこう」

所属団体で企業への営業も行う木村は、こうした時間の使い方やマナーが「できる」男だ。

説明会の開始1時間半には近くのカフェで待機していた。

 

会場は渋谷の本社。今日は、広告事業やアプリ開発を行う会社の説明会だ。

就職氷河期はとうの昔に過ぎ、売り手市場と呼ばれる19卒の就活だが、説明会から気合は必要である。

少しの緊張と、この時期にしては熱い日差しで乾いてしまった喉を、アイスコーヒーで潤す。

 

「営業先にメールを返さないと」

「こないだ買った本でも読もう」

「この次の予定を確認しておかないと」

 

この90分を無駄に使うことはない。やることは多い。

 

違和感。

そんなことをしている内に、時計の針は時を刻んでいき、10分前になっていた。

さてと、最後に場所と時間を確認して向かうか。

「できる」男、木村は最後のチェックも欠かさない。

 

「時間は〇時〇分、合ってるな。場所は、○○ホテル大会議室。よしよし。」

そうして荷物をまとめ出そうとした時に、何か得体の知れない違和感を感じた。

 

「○○ホテル大会議室。。。。。!?本社じゃないの!?」

 

急いでGoogleMapで調べる。

アイスコーヒーで潤したはずの喉は、焦りで乾き始めた。

 

検索結果を見る。

日頃の行いだろうか。神は彼を見捨てていなかった。

場所は同じく渋谷。道玄坂を上って少しいったところだった。徒歩20分。

 

間に合うか間に合わないかじゃない。間に合わせるんだ。

 

時計の針の音が、ここで聞こえなくなった。

 

カフェを飛び出た。猛ダッシュで目的地に向かう。

が、さすが若者の聖地「渋谷」。平日とはいえ、道には人が少なくない。

 

しかし、「できる」男、木村は小さなころからサッカーをやっていた。

人と人の間にルートを見つけ出し、サッカー仕込みの華麗なステップで走り抜ける。

 

若者の聖地「渋谷」は、サッカーグラウンドに姿を変えていた。

 

最後のがんダッシュ

その時のことを彼はこう語る。

「完全に周りは引いてたよね。でも、就活で遅刻なんて失礼は許されない。リクルートスーツなんて関係なく、がんダッシュしたよ。サッカーのステップが活かされた。」

 

ホテルに着いたのは開始1分前。

集中力はまだ切れていなかった。心臓の鼓動とは裏腹に、心は冷静だった。

会場を探す。大会議場の文字を目が捉えた、、、時にはホテルのロビーを駆け抜けていた。

 

会場に着く。と同時に、時計の針の音が聞こえた。

開始30秒前。

なんとか間に合った。

「遅刻」の烙印を押されることなく、説明会に参加することできたのだ。

 

結局、その会社に興味を持つことはなく、その日提出のESは提出せずに帰った。

「できる」男、木村はもう次の会社に目線を移していた。

 

今回は、僕がサッカーをやっていたおかげで、なんとか会場に間に合った。

しかし、就活で遅刻は許されない。第一志望ならなおさらだ。

 

いつもギリギリに到着してしまう20卒の方がいたら、こうアドバイスしたい。

早めに近くのカフェで待機し、場所と時間を何度も確認してほしい。

それができないなら、サッカーをやったほうがいい。

 

「がんダッシュは恥だが役に立つ」

是非覚えていてほしい言葉である。

 

いかがでしたでしょうか。木村の「やらかしちまった話」でした。

起きた出来事といえば、遅刻しそうになってダッシュで間に合わせた。

というだけなんですが、20卒の方には是非、木村の当時の焦りや臨場感を感じていただき、就活でのやらかしが、人生を左右する可能性があることを感じてもらえればと思います。

 では、また次回の「やらかしちまった話」で!

 

豪華筑波大OBOG×TAKE@WAY
『働く環境をどう選ぶか』を考えるセミナー開催!

【詳細・申し込みはこちらから!】

docs.google.com

 

イベント情報、就活お役立ち知識を投稿するTwitterはこちら!

また、T@Wや逆求人に関する質問がある方はTwitterのDMにてご連絡ください!

twitter.com


イベントページや、ブログのリンクを投稿するFacebookはこちら

www.facebook.com