筑波大就活支援団体take@way

TAKE@WAYの開催するイベント情報はこちら!

筑波大学就活支援団体 Take@way ってどんな団体なの?

こんにちは。

筑波大学公認 就活支援団体 Take@way (以下T@W) です!
本日よりブログ開始します!

 

第一回のテーマは「僕たちがTake@wayで成し遂げたいこと」です。

簡単に言えば、T@Wの自己紹介です。

 

 

 

 

T@Wの理念

f:id:takeaway17:20180921204731j:plain

 

突然ですが、20卒の就活生の皆さん

そろそろ就活が始まりますが、、、

 

「やりがいのある職につきたいと考えていますか?」

 


「え。。。当たり前じゃないですか。」

そうですよね。当たり前のことです。

 

朝の光で目が覚めて、電車では読書、コーヒーとともにパソコンを開き仕事を開始する。プロジェクトチームでの会議を終え、やっとサービス開始。多くの感謝の声が届き、自分だけの価値を感じる。やっと、おいしいビールが飲めるなぁ。。。!

 

誰もがこんな幸せな毎日を願っています。

 

 

 

ですが、こんな調査結果があるんです。
アメリカのサラリーマンで「意欲的に働いている人」を調査したところ、その割合はたった

 33%

3人に2人は現在の仕事に意欲的に取り組めていないということですね。

 

 

では、日本ではどうでしょうか。

なんと、、、

 

 

6%


誰もが「やりがいのある職に就きたい」と願っているはずなのに、そうではない人が94%もいるという現状なんです。。。

 

 

 

では、なぜこうした会社とのミスマッチが起きてしまうのか。


T@Wでは、その理由を

多くの就活生が就職活動のゴールを「内定を取ること」に置いているから

だと考えています。

 


実際T@Wメンバーの中にも、就活中に自分のやりたいことを見失い、就活に疲れ、世間一般の「良い」会社に内定を頂くことをゴールにした時期がある人もいます。

 

しかし、私たちは就活の中で自分の人生と向き合い続けたことで、自分のやりたいことを見つけ、それを最も達成できるであろう会社(第一志望)に内定を頂くことができました。

 

 

つまり、

就職活動 = 自分の人生と向き合い続けるための最適な機会であり通過点

だと捉え、次の就活生が自分の人生と向き合うための支援をしたい。

そう考えています。

 

 

 

そんな私たちの理念は、

「筑波大生に最高の気づきを与える」

ことです。

 

筑波大生は特に内定をゴールに置いてしまう人が多い印象があります。

それはおそらく、

 

  • 都心まで距離があり就活が大変
  • 就活の情報が入って来ず、就活の開始が遅くなる

 

ことが原因ではないでしょうか。

 

そんな筑波での大変な就活を支援すべく、筑波大生を中心に最高の気づきを与え、自分の人生と向き合うお手伝いをさせていただければと日々活動しているわけです。

 

 

T@Wの活動

 

さて、長かった自己紹介も終盤です。

T@Wでは

 

  1. キャリア・就活相談「就活Cafe」
  2. 各種イベント(逆求人、業界セミナー、OBOGセミナーetc...)
  3. 19卒内定者プラットフォーム

 

を主とした活動を行っています。

 

 

 1.「就活Cafe」

f:id:takeaway17:20180921205221j:plain

自己分析、面接対策、ES添削、キャリア相談...

就活に関わる全ての相談を、T@Wメンバーが本気で支援します。

 

2. 各種イベント

 

f:id:takeaway17:20180111222426j:plain

株式会社G-STYLUS様の「逆求人フェスティバル」をメインに、

優秀なT@WのOB・OGによる「就活セミナー」

企業の人事様複数名にお越しいただきフラットにお話ができる「業界セミナー」

など、皆さまの成長を一気に加速させる各種イベントを不定期に開催しています。

 

3.19卒内定者プラットフォーム

多種多様な業界に内定が決まっている19卒の筑波大生の情報を集めたプラットフォームを作成。現在多様な学群の優秀な約80名の内定者(どんどん増えています!)を登録しており、気になる業界・企業の内定者と皆さまを繋ぎます。

 

 

この他にも20卒の就活生のリアルな意見を基に、日々新たな支援を生み出し続けています。

すべては「就活生に最高の気づきを与えるため」、そして自分の人生に向き合い続け、活き活きと楽しく働ける人を増やせるよう、活動していきます!

 

 

「就活何から始めればいいのかわからない…」という方から、「面接・ES対策してほしい!」という方まで、TwitterのDMもしくはメール(takeaway.tsukuba@gmail.com)まで、お気軽にご連絡ください!

また、T@Wの活動にご興味を持っていただけた、筑波大学の優秀な学生にアプローチしたい、企業の方も是非ご連絡いただければと思います。

 

 

 

イベント情報、就活お役立ち知識を投稿するTwitterはこちら

twitter.com

 

イベントページからブログのリンクを投稿するFacebookはこちら

https://www.facebook.com/takeAway2013/?ref=bookmarks